テック拡張ラボ

IT系の技術や効果的な活用方法を紹介するブログ。

使ってガッカリ!Craft Doc Creatorの全貌

はじめに

Craft Document Creatorは、ドキュメントを手間なく自動生成できるAIツールだと宣伝されています。プロンプトを入力するだけで、即座にCraftのドキュメントが完成するなんて、確かにユーザーにとって魅力的にも見えますね。

しかし、実際に使ってみるとがっかりする点が多数あります。このはじめにでは、Craft Document Creatorの主な問題点を3つ挙げていきます。

  • プロンプト通りの出力が得られない

  • 手作業と変わらない手間がかかる

  • ユーザーの期待を裏切る結果しか出せない

私も実際に使ってみましたが、全く期待に応えてくれませんでした。時間とリソースの無駄遣いにしかならないので、Craft Document Creatorビジネスパーソンの味方どころか、むしろ邪魔者と化してしまうのです。

これほど残念な製品だとは思いませんでした。Craft Document Creatorを使っても、何も得られるものはないと言っても過言ではありません。

プロンプトの細かいニュアンスが汲み取れない

Craft Document Creatorの最大の弱点は、プロンプトに込められた細かなニュアンスを正確に理解できないことです。

ユーザーが意図したトーンやニュアンスを反映した出力を得ることはできません。

たとえば、「前向きで上品な文章調で」といったプロンプトを入力しても、その指示が適切に反映されることはありません。

Craft Document Creatorのランゲージモデルには、そうした微妙なニュアンスを理解する能力が備わっていないのです。

結果として、ユーザーの期待と全く異なる出力が生成されてしまいます。Craft Document Creatorは、プロンプトの細かな指定に柔軟に対応できないのが大きな欠点といえるでしょう。

華やかなデザインながら、本文は具体性に欠ける

画像

Craft Document Creatorの出力物は、デザイン面では非常に洗練されたものになっています。

  • 洗練された書式

  • 洗練された配色

  • 洗練された装飾

見た目の美しさには定評があります。

しかし、そうしたデザイン的な側面とは裏腹に、Craft Document Creatorが生成する文章の具体性は極めて乏しいのが問題点です。

ユーザーが期待するような実践的な情報や洞察は、ほとんど含まれていないのが実情です。

つまり、Craft Document Creatorは華やかな外見を持ちながらも、内実は伴っていないのです。見た目ほどの価値や実用性がないというわけです。

ユーザーの期待に応えられない、いわば「見かけだけの」ツールだと言えるでしょう。

トーンの変更もできず画一的な出力

画像

Craft Document Creatorには、出力のトーンを自在に変更する機能がありません。ユーザーが希望する口調や表現スタイルを反映させることはできないのです。

たとえば、「わかりやすく平易な言葉遣いで」といった指示を出したとしても、Craft Document Creatorの出力は画一的な文体になってしまいます。ユーザーの意図に沿った柔軟な文章調整が望めないのが大きな欠点です。

結果として、Craft Document Creatorが生成する文章は、ありきたりで個性のないものになってしまいます。ユーザーニーズに合わせた、きめ細かなカスタマイズができないのが致命的な問題点なのです。

筆者の開発者向けのフィードバック

画像

Craft Document Creatorの開発者の皆様には、この製品の改善に向けて以下のようなフィードバックをさせていただきます。

まず何よりも、言語モデルの刷新が急務だと考えます。現在のモデルでは、ユーザーの意図を正確に捉えきれていません。

最新鋭のGPT-3.5やClaude3といったモデルに入れ替えることで、細かなニュアンスにも対応できるようになるはずです。

そして、単なるトーンの変更だけでなく、より具体的な文章生成にも取り組んでいただきたいです。見栄えだけでなく、中身の濃さや実用性も高めていく必要があります。

ユーザーの期待に応えられるよう、これらの課題に取り組んでいただくことを強くお願いいたします。

Craft Document Creatorが真の高性能ツールへと進化することを期待しております。

まとめ

Craft Document Creatorには、プロンプトの理解不足、画一的な出力、具体性に欠ける内容など、多くの問題点が存在します。デザイン面では豪華さを感じさせますが、実際の使用感はそれほど良いものではありません。

しかし、ユーザーの声を無視せずに積極的にフィードバックを受け止め、製品の改善に取り組むことが開発者に求められます。

Craft Document Creatorが真の高性能ツールとして生まれ変わるよう、私たちユーザーからも強くサポートしていきたいと思います。